人の心を掴む
この世の中、生きとしいけるすべての人は、誰もが幸せに向かっています。ですから、幸せをくれる存在に近づき、自分を不幸にする存在からは離れます。
.
その人のほしいものを知り、求めていることを埋めてくれる人には人が集まります。「コミュニケーション」から、相手と「話し方・態度・行動」で信頼を得ることが大事です。それには時間がかかるかも知れませんが、継続することです。
.
信頼されれば、相手に「感動」という、大きな喜びを与えています。ですから「人の心をつかむ」という事です。
.
「この人はどんなことに困り、どんなものを欲しがっているんだろう?」「この人は何を求めているんだろう?」「この人はどの欲求が強いんだろう?」
ここの観察眼を持つことができると、人は、これからの未来は大きな幸せに包まれたものになります。
.
与えることができる人は、相手に「感動」という、大きな喜びを与えています。ですから「人の心を掴む」ということは大事なことです。
.
「忖度」
辞書では、推し量る、汲み取る、見定める、見抜く、心中を量る、当て推量する、などたくさん出てきます。「推し量る」が最もよく使われるのは、相手の心の中を思う・・・というときであり、「忖度(そんたく)する」とほぼ同意義に使われることが多いです。
« 世のために尽くす | トップページ | クリアに生きる »
コメント