人間の価値
人間の価値 とは
アインシュタインの言葉に・・・「人の価値とはその人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる」・・・があります。
誰かに必要とされるということは、人にとって大きな喜びになり、自分の存在価値を自分で確認できる環境なのです。家族の関係なら子育て中の母親や、夫の世話をする主婦、親を介護をする子供などなどです。
他者に与えられるもの…お金やモノも与えられますが、愛情や優しさ、勇気や感動、知識、癒しや許し…と言ったお金に代えられない、形ではない、かけがえのないものが与えられます。
まずは自分の幸せを考える
自分のために精一杯生きて幸せになることが、自分が人に何かを与えるための第一歩です。まずは、自分が自分のために生きて幸せになることを考えることです。
自分の人生を一生懸命生きる…やりたいことをやる…とことん楽しむ…自分がハッピーでいることで、周りの人にも幸せや楽しさを分け与えることができます。
人間が実現できる価値
① 体験価値
体験することで何かを感じることで実現します。「地域の活性化のボランティアに参加した」といったことです。
② 創造価値
人間が何か行動したり表現することで得る価値です。目標の営業成績を達成したといった、仕事でも感じやすい価値です。
③ 態度価値
自分の置かれた環境や状況でどう立ち居振舞うかで実現されます。「逆境に置かれても冷静でいられる」…「弱音を吐かずに最後までやり抜く」…「常に人に対して声を荒げたりせず、穏やかで愛情を持って接することができる」…といったようなことです。
直接特定の人に何かを与えるということももちろんですが、自分のために仕事を一生懸命することで、その仕事を通して社会に貢献し、誰かを助けたり幸せにしていることになります。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント