むかしよりマナー悪いが7割
昨年の@niftyニュース編集部の調査によりますと・・・
「昔よりマナーが悪い人が増えたと感じている人」は7割超えているという。
1、「やや感じる」で38%
2、「とても感じる」「どやや感じる」をあわせた【感じる派】は72%
3、「あまり感じない」「まったく感じない」をあわせた【感じない派】は5%
上の世代ほどマナーが悪くなったと感じている人が多い。年代別でみると、上の世代のほうが【感じる派】が多く、若い世代ほど【感じない派】もしくは「どちらともいえない」と回答している人が多い、という傾向。
怖いです・・・
最近、街なかで歩きながら、スマホを使い、時には自転車に乗りながら、スマホを使ってる若い人見かけます。危険です。
歩きながらスマホ・歩きながら食べ・飲み・歩きたばこが多くなって、環境美化、人の迷惑など考えない人がいます。そして、犬のフンの放置には、ほどほど手を焼いています。
公園や駅前に通路に、「ゴミ捨て禁止」、注意看板も小さいものから、目立つように大きい看板にしたりしてもまだ、心ない人が、多いように思えるのです。もちろん八王子市では、「路上喫煙の防止に関する条例」があり、ポスターにも表示しています。
子どもの「躾けと教育」が大事なことは言うまでもありませんが、親の規範意識が、薄れてしまっているのか?日常生活が、あまりにも忙しいからなのでしょうか・・・?社会の秩序を危惧します。
いま、【明るいまちづくり】が提唱されています。
私は、地域の一人ひとりが、マナー・ルールを守ってこそ地域のみんなが、笑顔になれるものと確信しています。人に優しく、環境に思いやりを持ってこそ「明るいまち」になるのです。
忙しい時代でも、心にゆとりを持って欲しいものです。マナー・ルールを守ることにより、社会は秩序を守られるのだと思います。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント