幸せに生きるって・・・何?
いい年して、まーだ悩んだりして!何を悩んでいるんだ!
自分の生き方・・・これで良かったのか?
これからの「余生?」どう生きればいいのか?悩んでいるのですよ。。。
人は、幸せを追い求めて生きている動物です。「幸せの価値感」人それぞれと思います。もちろん、お金持ち・土地持ちなどになることではない…分かっています。
もしかして(私は)こんな事で、悩んでいるのだろう?
具体的に一つひとつ上げてみると・・・
○ 他人と比べている?
○ 他人に認められようと考えている?
○ 「幸せ」…他人や、環境が頭にある?
○ 自分には、価値がないと思っている?
○ 起きてもいないことを心配している?
○ 現実から逃げている?
○ 自分の幸せを、後回している?
「生きていられる」・・・ことが幸せであると思うことですよ!そして、生きていることに、感謝することが大切と思いますよ!
家族、お隣さんなどの、周りの人に、感謝することです・・・そして今住んでいる地域を愛することですよ!
稲盛和夫さんは・・・
人は自分一人では生きていけません。空気、水、食料、また家族や職場の人たち、さらには社会など、自分を取り巻くあらゆるものに支えられて生きているのです。
そう考えれば、自然に感謝の心が出てくるはずです。不幸続きであったり、不健康であったりする場合は「感謝をしなさい」と言われても、無理かもしれません。それでも生きていることに対して感謝することが大切です。
感謝の心が生まれてくれば、自然と幸せが感じられるようになってきます。生かされていることに感謝し、幸せを感じる心によって、人生を豊かで潤いのあるものに変えていくことができるのです。
いたずらに不平不満を持って生きるのではなく、今あることに素直に感謝する。その感謝の心を「ありがとう」という言葉や笑顔で周囲の人たちに伝える。そのことが、自分だけでなく、周りの人たちの心も和ませ、幸せな気持ちにしてくれるのです。
« 自冶会・町内会の現代的課題 | トップページ | バチが当たるよ! »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント