スローライフだよ
「自分の生き方はこれでいい」と信念をもって生きる・・・幸せだろうと思う。大切なのは、自分の心(気もち・望み・考え)を大切にすることではないだろうか?
私は・・・「今の自分は、もっと、もっとゆっくり歩くべきだ」…人生、そんなに急いでどこへ行く(?)だ。そんな声が聞こえてきそうな毎日送って、結果がでないからって焦っているようだ。
“スローライフ”・・・だよ!…どこかから聞こえそうだ。。。
「よく考えてみるとなぜか、慌てているような気がするなぁー、心にゆとりを持つべきだ。」
「人生にゴール」などあって、ないようなものないじゃないか?人生にはゴールあるとすれば、永遠の探求だろう。
確かに、人間は寿命というものがある。いくら寿命あるからと言って別に関係ない。いまの時点で、ハードルが要求されているだけで、越えれば超えたで成長し続けていく・・・それが人間というものだろう。
一つ言えるのは、人は時として苛烈な時代が待ち受けているということだ。なかなか越えられない壁――、絶対にある。だけど、それを乗り切ってしまえば、また一つ成長する。人間に与えられた使命は、目の前の壁を超えることだ。これは決して逃げられない。誰しもがだ。
今現在、悩んでいるのは、今まで何度かクリヤーしてきた、「壁」なのかも知れない。それが、「スローライフ」と言うことであれば、それでいいじゃないか・・・
私は、何かに忙しい?忙しくしている?。。。生活を愉しめないことは、心が急ぎすぎているのかもしれない。愉しむ心の余裕がないのだろう。
“スローライフ”は、「もっとゆっくりと、いろいろ愉しみながら、生きようよ」ということか。。。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント