感謝の心
あなたは「今」何が大事ですか?
私は「感謝の心を持つ」ことだと思います。
今生きていられれることが、「幸せと」思う気持ちが大事です。それは、「感謝」です。感謝の気持ちで生きることは人生を豊かにします。
感謝とは…大切にすること、当たり前だと思わないこと、価値を見出すことで、他を尊重し認め合うことができます。
「ありがとう」の心が幸せを確認させてくれるのです。感謝の気持を忘れないでいることは、私たちが幸せに生きるために大切なことなのです。
感謝することで…他人を優劣なく対等な存在としてみれるようになります。人は一人では生きられません。多くの人と、寄り添い、支えあい認め合いながら共に生きています。
誰かに助けられ、また誰かを助けながら生きているのです。そのことを理解できれば、他者は敵ではなく仲間になる。優劣も上下もなく、争うことなく穏やかに暮らしていくことができるのです。
感謝することで…物事をプラスに捉えることができます。感謝の気持ちを持てば物事をプラスに捉えることができます。失敗や苦労も「経験」「学び」に変えることができます。
すべての出来事も出会いも「一期一会」二度とは取り戻せない、かけがえのない瞬間です。自分にとって意味あることにするのも無駄にするのも、自分の心が決めるのです。
そして感謝することで…「自分は幸せだと実感できる。」
感謝の気持ちを忘れないでいれば多くの気づきが生まれます。当たり前が特別なものになります。何かを手に入れなくても豊かで自由に生きていけることを知るはずです。
それは今ある幸せに気づくことなのです。幸せは与えられるものではなく自分の中に見出すものなのだからです。
« 慈しみの心を持つ・・・ | トップページ | 貴重な自然を後世に引き継ごう »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント