鬼は外、福は内
月日の経つのは早いものです。今日は、2014年1月も晦日です。
また、今日は・・・朔(ついたち・さく、英語:new moon)、月と太陽の視黄経が等しくなること、また、その時刻の ことである。現代的な定義での新月(しんげつ)と同義である。 地球から見て月と太陽が 同じ方向となり、月から反射した太陽光が地球にほとんど届かないこと。(ウキペディア)
正月(旧暦)旧暦の元日。地方によっては旧暦の日付を重視する地域もあるそうです。中国では「春節」として、祝日化しています。帰省客で道路など渋滞している様子がテレビのニュースで映像が見られました。
2月に入りますと3日が節分です。立春です。神社などでは「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行います。むかしは、どこの家でも豆まきをして夕方になると「福は内、鬼は外」の声が聞こえてきたのです。
親父が言っていました、鬼を外に出してから福を家に入れるのだから「鬼は外、福は内」と声を出し豆をまくのだと・・・7日からソチ五輪が始まり、9日は都知事選です。
« 防犯パトロール | トップページ | 歪んだ構造社会 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント