母親がしゃしゃり出る婚活
婚活パーティーも母親同伴・・・子供の身上書交換し合い、息子は「母のおかげで凄く助かってます」・・・NHK総合の朝の情報番組「あさイチ」から・・・(J-CASTニュース)
婚活パーティーに親が同伴するケースが増えている。「婚活だけじゃなく、就活も親向けセミナーが大流行です。全国459大学の中で約半数の47・7%の学校が親向けセミナーを実施しているご時世です」
番組アンケートで、10代から30代の子供がいる母親400人に、「子育ての時期はいつまで?」と聞いたところ以下の通り
1位・・・「就職するまで」が最も多く33・7%
2位・・・「結婚するまで」17・2%
3位・・・「大学卒業まで」14・9%
4位・・・「成人するまで」12・6%
これは「子育て」についての回答で、子供への「口出し手出し」の親心はその後もずっと続くということになるでしょう。しかし、本当の独り立ちは何時になるのか不安な人もいるでしょう。
昔は親が突然の不慮や病気で家業を継ぐがねばならないで二十歳を過ぎたばかりにサラリーマンを辞めざるを得ないということもありました。
ことわざに「可愛い子に旅をさせ」・・・我が子が可愛いなら、親の元に置いて甘やかすことをせず、世の中の辛さや苦しみを経験させたほうがよいということもあります。また、「獅子の子落し」・・・子の子落としとは、わが子に厳しい試練を与え、その器量を試すことで一人前に育てることができるというたとえもあります。
親は死ぬまで子どが心配と思う人はあっても、「老いては子に従え」という時期は来るのです。そして、介護を必要とする時期は必ず訪れるのです。介護放棄など、子どもとしての責任を忘れてしまう親不孝者もいるの世の中です。住みにくい世の中になったものです。
« 名護市長選と平和について | トップページ | ノロウイルスの予防を・・・ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント