芝の中の草取りで思う
10日前から、芝の中の草取りに挑戦している・・・芝の中の草取りは大変である。今年河川改修で、ちょっとしたスペース約180㎡位の場所に芝が植えられた。(国交省南多摩西部建設事務所管轄)河川管理通路はカラーのインターロッキングで気持ちが良い。
やがて芝が根づき青い芽が伸びてきたかと思えたのだが、芝の中に雑草が生えてきて、花が咲き実が付いてきた。これは一大事、この雑草を処分しなければ、雑草に負けて芝は消えてしまい、普通の土手になってしまう。
事務所に、いつも無理を言っているので、近くに住むものとして、草取りぐらいしなければと思い、暑くなる前にと、朝6時30分頃から午前中・そして午後4時ごろか5時30分おこなって、翌日も午前中・午後と行って、やっとの思いで処分ができた。
そのためか、肩が張り、両手指が痛い、湿布張ったり、もんだりしたが直らない、一人で無理をしてしまったのだ。こんなに疲れたのは最近なかったのだが・・・。
2・3日経って、様子はどうかと見たのだが、目残しがあったり、草の根が抜けきらないで残った根から葉がでてきている。これは大変、根ごと抜かないと駄目だと思い、昨日根ごと抜く作業を行ったが、これが大変、根が深く一本抜くにも力を入れないと抜けない。
無理して抜くと芝を傷めることになり、指を入れて抜くのだが、またまた指が痛くなり、さーてどうするか、金ヘラを使って抜くがこれでも根が残ってしまう。それに暑く長い時間は出来ない。
毎日少しづつするしかない、そこを通る度にするようにしようと思う。どなたか、手を貸してもらえる方、そして芝の中の草をとる道具があったら教えてもらいたい。
それにしても、近所の方は、私の作業をしている姿を見ても、何にも反応を示さない。「そんなこと役所にお願いすれば・・・」とでも思っているのか?よく分からない。
地域のことで、私たちで出来ることは、勤労奉仕をすべきと思うが、私には関係ない・誰かやるから私はしたくない。と思う人が多くなったようで残念である。行政・市民が協働することが、住みよいまちづくりの基本と思う。
« 月日の移ろい速さに戸惑う | トップページ | 17年逃亡の女を逮捕 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント