自分らしく生きるということは・・・
自分らしく生きるということは、自分に正直に生きることだ。悔いのない生き方である。理想は、誰からも信頼され、自分の言いたいことがいえ、人間関係でトラブルのない、家族や仕事や社会とも調和した生き方を想像するが、はたしてそのような生き方はできるだろうか・・・。
現実は自分らしい生き方は難しい。むしろ現実は自分の思い通りにはならない、自分らしさを発揮するには勇気が必要とされるのではないだろうか・・・。「妥協しないで協調することであり、自分の責任範囲を明確にすることだ」と思う。
自分に厳しくする。むしろ自分は考える努力も必要もない、責任をとる必要もない、他人に妥協したり迎合した生き方の方が楽だと言える。言われたことを言われたとおりにしていれば、それでも生きていける。
他人に追従する生き方は、ある意味ではとっても楽な生き方である。今の世の中は、自分の責任を放棄して、他人に追従して生きていく人が後を絶たない。しかし、生きる満足感や充実感は得られない。
自分らしさとは、身銭を切って積極的に勝ち取っていくものである。妥協しないが、協調の心を忘れずに関わっていくことである。犠牲を払って得たものだから、その価値は尊いし、自信につながる。
自分らしさとは、自由気ままに生きることではない。自分らしく生きることは、努力と苦労の結果を見ていうことで、簡単に自分らしく生きたいといったところで、そのようなことでは自分らしく生きられるとは思えない。
« 梅肉エキス作り | トップページ | 立派な人間とは・・・ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント