人相
たくさんの方々と接し、いつも感じることは、「顔」はたいへん正直なもので、その人の持つ因果が、良くも悪くも如実に現れている。
今朝は目覚めたとき、色々な人の顔を思い出した。政治家・実業家・農業・飲食業・商業などの「顔」はそれぞれ特徴があり、仕事に成功や失敗に繋がる原因が「人相」で分かるかもしれないと思った。
長い間、商売をしていると、買い物に来るお客さんの性格がよく分かっていて、何が欲しいのか分かってしまったそうだ。初めてのお客は、「人相」で性格が分かったそうだ。
飲み屋の女将さんなどの客商売などはお客の「人相」は勿論であるが、話の内容などから性格を知ることが売り上げを伸ばすコツという。そこで人生を明るく生きられ、成功すると思う「吉相」とその逆の失敗例の[凶相」があるそうだ。参考にしたい。
[吉相]
威相・・・どことなく威厳があって、自然と人を従わせる相。大政治家、大実業家など。
厚相・・・目・鼻・口・耳が大きく、全体的に重厚な相。大臣、大資産家など。
清相・・・あくのない清らかな顔で、すがすがしい印象を与える人。医者、研究者など。
富相・・・顔全体がふくよかで、大らかな印象の相。今で言えば資産家、実業家など。
貴相・・・高貴さと品性を感じさせる相。今で言えば高位高官的な印象。
寿相・・・いわゆする長寿の相。瞳が純粋で、声に張りがある。体型は痩せ型。
古相・・・頭や顔の骨がごつごつとした相。純朴で保守的な人だが、頑固さがある。
[凶相]
弧相・・・どこかさびしそうな顔の人。貧乏ゆすりをして、せかせかと落ち着きがない。
薄相・・・顔も体も貧弱で、どことなく陰気な印象の顔の人。目に力が無く、顔も暗い。
悪相・・・相貌はごつごつした印象を与え、怖い感じのする人。声も怖い印象。
俗相・・・世間ずれして悪賢く、いかにも品性のなさそうな印象を持つ顔の人。
夭相・・・口が小さく、はと胸であり、いつも下ばかり向いている人。
貧賤相・・・鼻の長さが短く、口もしまりが無く、歯がむき出しになっている人。
弧苦相・・・男性でも女性に見え、女性でも男性に見える人。晩年は孤独になりやすい。
« 予算がない | トップページ | 社民党党首の福島瑞穂・消費者担当相を罷免 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント