コスモスと澄みきった青空
家の前の湯殿川の河川管理道路(300メートル)にコスモスが前の年の実がこぼれ春先に一面に芽を出し育つので、間引きをし雑草を取り除くのである。期間は4月から9月ごろまであるが、花は早いもので5月から、黄花コスモスが咲き出してくる。
夏の暑い期間、雑草の除草とコスモスの間引きが1週間一回ぐらい行ないとしっかり秋に咲かない。近所の方で手入れをしてくださる人がいるので殆んど二人で行った。
黄花コスモスはもう咲き終わるが、普通のコスモスは今が盛りである。白・ピンク・赤の花は人の背丈より高くなり見上げるぐらいになってしまった。そのため、雨・風に倒れてしまうので、フェンスに紐で結わくのである。
通路は、通勤・通学・買い物など、生活道路となっていて、多くの方にコスモスの花を楽しんでいただいている。しかし、心無い人がいて食べながら歩いてタバコの吸殻や、ゴミを捨てる人、空き缶・ペットボトルを捨てていく人がいて、毎朝拾っているのである。
片倉町の名所の片倉城跡公園が川向こうにあり多くの方が、散策にきている。東京都の河川維持課、のご協力頂き、最後のコスモス処分をお願いするのである。
夏らしい夏がなかったと言われる今年。秋も短くてすぐ冬になるらしい、などという噂も聞く。それでも、このところ晴れると空が高く、ついぼーっと見上げてしまう。ここ数年、秋晴れの散歩しながら、確かに眩しくて強い。
高く伸びて見上げるくらいになったコスモスが秋風に揺れている。どこかで百舌の鳴き声が聞こえてくる。真っ青な空が抜けるようである。
« 9月という月(September) | トップページ | 事故調報告の漏洩 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント