« 政治のリセットを | トップページ | 猫のひるね »

2009年1月27日 (火)

3月決算で増える?倒産

08muhyo_omono_tyokai11経済は、不安定で底が見えない。ここでの出番は政治だが、国会は与野党の激しい駆け引きで、第2補正予算案は、衆院と参院で異なる議決になった2008年度第2次補正予算は27日午後、両院協議会の意見がまとまらず、衆院の優越を明記した憲法の規定によって成立した。
野党が多数を占める参院では、2次補正から2兆円の定額給付金を削除した野党の修正案を可決していた。2次補正予算は、定額給付金などの景気対策や税収の減額修正などで総額4兆7858億円である。

中小企業の倒産は増えると予想されるが、国会は国民の意思に反して定率減税法案を成立させた与党の強引さは、吉と出るか凶とでるか、70%の国民はもっと他に使い道はあるだろうとの意志だ。それにしても、事務費825億円もかかり、年度内の支給は出来ないとの声がある。これで景気が浮上とはとても考えられない。

日経新聞・・・期間の最終的なもうけを示す最終損益が赤字になる上場企業が、2009年3月期に200社を超える見通しとなった。金融危機に端を発した世界同時不況に加え、急激な円高進行、株価下落などで収益環境は急速に悪化している。今週から本格化する08年4―12月期の決算発表で業績予想の下方修正が相次ぐとみられ、赤字企業がさらに増える可能性もある。集計対象は3月期決算の上場企業(新興3市場、金融除く)で、01年3月期から比較ができる1569社。

26日時点の集計では最終赤字は215社。対象の約14%を占めており、7社に1社が最終赤字となる。すでに前期の185社を上回っており、200社を超えるのは、株安で保有株の評価損計上が相次いだ03年3月期(378社)以来、6年ぶり。ITバブルの崩壊で上場企業全体の最終損益が赤字に陥った02年3月期の506社には及ばないとみられるが、近年ではかなりの高水準となる

NHK・中日新聞・・・
東芝は、世界的な不況で半導体の需要が減少していることから、今年春に予定していた三重県四日市市と岩手県北上市の新工場の着工を延期する方針を固めた。同社は「市況をみながら着工時期を決める」としているが、デジタル家電などの不振は深刻で、着工が1年以上遅れるのは確実な見通しだ。

東芝は、総額1兆7000億円を投じ、携帯電話やデジタルカメラに使われる「NAND型フラッシュメモリー」と呼ばれる半導体の新工場を2カ所建設し、生産能力を大幅に強化する計画だった。

現在4棟ある四日市工場では、隣接地に最新設備を備えた5棟目を造る計画。しかし、造成工事の遅れで半年以上の着工延期は確実となっている上、半導体需要の急激な減少や価格下落により四日市工場では今月から約3割の減産を実施。着工時期はさらに遅れる見込みとなった。

NAND型フラッシュメモリーの東芝の世界市場占有率(シェア)は韓国のサムスン電子に次いで2位。新工場への投資でシェア拡大を目指す予定だった。

東芝は半導体事業の不振により、2008年9月中間連結決算で、384億円の純損失を計上し、5年ぶりに赤字となった。

« 政治のリセットを | トップページ | 猫のひるね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月決算で増える?倒産:

» 倒産 九州 [必殺!流行キーワード]
【倒産品大処分セール】Z・国産e-STYLEカジュアル枕 ハードタイプ(パイプ枕) 35×50×6cm【倒産品セール】商品価格:1,980円レビュー平均:5.0 株式会社が倒産した後の、役員ならびに出資者の責任についてご質問します。 株式会社が倒産した後の、役員ならびに出資者の責任についてご質問します。取引先が倒産しそうです。弊社はその取引先に対し、委託した仕事の前渡金として700万ほどを支払っています。取引先は、弊社の仕事を更に下請けに外注するのですが、外注先へ支払う以前に、そのお金を自社... [続きを読む]

« 政治のリセットを | トップページ | 猫のひるね »