北京五輪開幕
誰かが言っていた。
とか、北京は「厚化粧の女の顔」
これは、汚いものを黄土で埋め込んでしまっていて綺麗に見えるが、地肌は汚染されている。ことだそうだ。
13億の国民と広大な中国でオリンピックが開幕された。四川省の大きな地震、チベットの暴動、新疆ウイグル自治区のテロ、東トルキシタンのイスラム教の不穏はテロ予告声明など、驚異的な発展でオリンピックが開催される中で国内では、格差問題・人種・宗教など多くを抱え、中国政府は力で抑えこんでいるようだ?
目覚しい発展に隠れた貧しい多くの民衆がいる中国、食の安全・環境公害・人権など発展国が通ってきた道を強引に突き進んでいる「振興国中国」である。
第29回夏季オリンピック大会は8日午後8時(日本時間午後9時)、北京で開幕した。
過去最多の204カ国・地域から1万1193人の選手が参加、社会主義国の下で史上最大の五輪が実現した。人権問題に注がれる海外からの厳しいまなざしと、内なるテロへの不安。さまざまな矛盾を抱えつつ、夜空を彩る3万発の花火が祭典の始まりを告げた。
日本の選手団も過去最大の576人だそうだ。そして29回のオリンピック開催と言う。日本、韓国、中国とアジアでのオリンピック開催は3回目である。
果たして、日本選手の活躍は、柔道・マラソン・野球・水泳などが期待されるが、選手には楽しんできてくださいと言いたい。そして、何もなく無事に終わるように祈りたい。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント