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2019年4月25日 (木)

健康寿命を延ばすには

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厚生労働省が毎年発表している健康寿命。

○ 男性約72歳

○ 女性約75歳

平均寿命との差はそれぞれ約9歳、約12歳となっています。

健康寿命を延ばすには・・・生活習慣をチエックしよう。

① テクテク歩こう!

ウォーキングやハイキング、サイクリングなど適度な強度の運動を定期的に行うことです。

② カミカミしよう!

栄養バランスの取れた食事を、よく噛んで腹八分目にすることです。

③ ニコニコしよう!

人は頭と体と心の三つでできており、互いに強く影響しあっています。

心の治癒力をアップするには、日常生活をニコニコと過ごすのが基本です。

④ ドキドキワクワクしよう!

創造や感動、ユーモア、忍耐といった人間の英知をつかさどり、右脳と左脳のコントロールタワーでもある前頭葉のバランスが崩れると認知症につながります。

前頭葉を刺激するには、「ワクワク・ドキドキ」感を持つことが大切です。

 

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