ご縁を大切に
私はこの世の中は、すべて縁によって成り立っていると思います。
それを人間の浅はかな智慧によって、すべては自分の力だと考え違いをし、それがもとでいろいろな事件が起こり、おたがいに苦しんだり悩んだりしているのが現実の姿であります。
人間の一生もやはり、縁によって生まれ、縁によって滅びていくのです。自分がこの世に生を受けたのも、両親の縁です。この両親が結ばれなかったら、自分という人間はこの世に存在しなかったわけです。
その生まれた条件がどうであれ、自分ではこれをどうすることもできないのです。つまり、自分で自分の誕生を選ぶことはできないのです。これすべて縁に任せるしかないのです。
すべてのご縁を大切に
昔から「袖むれあうも他生の縁」と言います。道を行くとき、見知らぬ人と袖が触れ合う程度のことも、前世からの因縁によるという意味からです。
「どんな小さな事、ちょっとした人との交渉も偶然に起こるのではなく、すべて深い宿縁によって起こるのである」・・・という意味のことばです。
今の世の中は、袖がふれただけでも因縁をつけられ争いになる悲しい時代です。従って、明けても暮れても争いや、嫌なことばかり続いております。これでは、いつまで経っても安らかな社会は実現できません。そのことから、ご縁うを大切に・・・したいものです。
« 助け合い大切さ | トップページ | 体験して身につ »
コメント