« 支えあいと助け合い | トップページ | 時間を大切にする人 »

2017年8月 9日 (水)

価値ある人生

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Hiland051

このところの暑さは、事のほか身に応えます。

やっぱり年なのかなぁー思う。

自分には、まだまだ、すべきことがあり、少し体力に合わせ、活動しなければと・・・思う毎日です。確かに、今まで出来たことができないことは「悲しい」・・・それが「諦めてなってしまう」ことも・・・

私にも、私なりの人生観があります。

その一つに・・・人は誰でも「幸せを」求めています。自分が幸せになりたいなら、「他人の幸せを考え、行動することだと」・・・考えです。

確かに最近、身体がきつくなったと感じることが、多くなったのですが、他人のためにいま、出来ることすることで、自分の幸せ感が得られるのだと確信しています。

確かに年を取って、動きや考えの能力は落ちたのは仕方がないが、できることは今まで通りしていきたいと考えいます。

私が、勝手に毎日を暮らすことが出来るのは、家族(妻・子ども・孫)達が元気でいるからです。あり難いこと、感謝しています。

「他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ」

自分の利益だけを考え、他人に配慮してこなかった人にはいつしかその代償を払うときがくる。他人の成功をもってして、自分が成功するからだ。

人間は人に喜ばれることで嬉しく感じることができる地球上唯一の生物でもある。他人のために尽くしてこそ、人生に価値が生まれるのだ。 ・・・ アルベルト・アインシュタイン

« 支えあいと助け合い | トップページ | 時間を大切にする人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/71370660

この記事へのトラックバック一覧です: 価値ある人生:

« 支えあいと助け合い | トップページ | 時間を大切にする人 »