« 先が思いやられる地域の環境 | トップページ | いたずらも度がすぎる »

2017年8月 4日 (金)

社会性(モラル)とは

717668732

社会性・・・集団を作って生活しようとする、人間の根本的性質です。

最近、若者の社会性欠如やモラル低下が社会秩序に問題と思えます。

社会秩序とは(辞書)・・・社会生活が混乱なく営まれている状態。

もし社会成員たちの行動や相互作用がでたらめで混乱しているならば、社会そのものの存続は不可能です。

たとえば、当たり前のようにゴミのポイ捨て・・・公共の場で、ゴミを平気で放置して立ち去っていく・・・電車の優先席において、お年寄りが前に立っていても譲ることなくスマートフォンに興じている・・・困った人がいてもそれを笑うことはできても助けることができない・・などなどです。

社会性欠如やモラル低下は、社会問題化しているわけですが、実は当人にも大きなハンディキャップを与えてしまうことが少なくありません。

たとえば、しっかりとした教育のもと、高学歴を得ることに成功したとしても、社会性が欠如している場合、実社会に出た際に、職場のコミュニティにとけ込めなかったりする人もいるようです。

これでは、生きていくことさえ苦労することになることに・・・子どもが小さい頃から、社会性についての教育も、大切であろうかと思います。

« 先が思いやられる地域の環境 | トップページ | いたずらも度がすぎる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/71325623

この記事へのトラックバック一覧です: 社会性(モラル)とは:

« 先が思いやられる地域の環境 | トップページ | いたずらも度がすぎる »