« 人生の目的とは | トップページ | 情報過時代 »

2017年8月13日 (日)

異常気象のこと

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

P111029211

風鈴の 音色も変る 暑さかな

今年の夏は特に暑く感じますが、年のせいなのかぁー?

地球温暖化で、地球全体の気温が上しているのは事実のようです。

温暖化が進むと、気温が上昇するだけでなく地球全体の気候が大きく変化します。既に世界各地では、そのさまざまな影響が現れ始めており、自然環境や人の暮らしにも重大な問題を引き起こしています。

こうした問題は、温暖化への対策を十分に行なわない場合、さらに深刻化し、地球規模の深刻な被害をもたらす危険性が指摘されています。(出典:IPCC 第5次評価報告書)

異常気象といわれると、台風や洪水、干ばつなどを思い浮かべます。

私達の身近なところでも異常気象は起きています。毎年のように続く猛暑と暖冬ですが、「たまたまでしょう?」などと思っていては大変です。猛暑や暖冬も十分に異常気象なのです。

温度上昇がもたらすさまざまな変化

地球の平均気温が変化することにより、さまざまな変化や影響が生じることが懸念されています。特に、このままの経済活動を続けた場合には、100年後に4度前後の気温上昇が予測されており、その結果として、取り返しのつかない影響が予測されます。

気温上昇をいかに抑えるか

現在の国連の国際交渉は、平均気温の上昇を「2度未満」に抑えることをめざして、行なわれています。この「2度未満」とは、産業革命の前と比べた気温の上昇幅のことで、それ以内に抑えることができれば、人類は温暖化がもたらすさまざまな影響と、なんとか共存できるレベルと考えられています。(WWFジャパン)

アメリカのトランプ大統領は、地球温暖化対策の推進を目指した国際枠組みである「パリ協定からの離脱を表明」しました。私は、何んとしても許すことはできない思いです。

« 人生の目的とは | トップページ | 情報過時代 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/71406032

この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象のこと:

« 人生の目的とは | トップページ | 情報過時代 »