« 「おひとりさま」社会到来? | トップページ | 美しい町にしょうよ! »

2017年7月14日 (金)

小さな善行を積み重ねる

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

07murasugi_watasuge11

きのうのこと(情報)は・・・きょうは時代遅れ?

現代は、あまりのも忙しく、いろいろな情報で右往左往している人も?「時代の乗り遅れてはいけない。時代の波にのれない。」で、汲々として・・・大事なこと忘れていませんか?

周りのことも、時節の移り変りも、振り向かず、ただ“がむしゃら”に生きている人が多いと思います。人生をもっと“ゆったり”生きたいものです。人のことなど・・・考えている“ひま”などありません?・・・自分さえ良ければの「自己中心」の人が多くなり、“ぎすぎす”とした人間関係となっているのでしょう。

今朝はわがままで、スローライフで?のんきな爺が想い綴ってみます。

「持久微善(じきゅうびぜん)を積んで撓(たゆ)まず」

小さな善行を積み重ねて行くことの大切さを説いたものです。私たちは日常生活の中で、人の世話をしたり、地域社会を、少しでも気持ち良く暮してほしいと考えて行動をする・・・

しかし、その善行は、一時的で長続きしないことが多く、私たちの品性を向上させるうえで力が弱いのです。たとえ小さな善行でも、持続して行うことによって大きな成果をもたらします。道徳実行の生命は、このように不断に続けるところにあると思います。

私たちは、喜びや悲しみ、感謝や不平不満などの目に見えない心のはたらき・・・人に挨拶をしたり、ゴミ・タバコの吸殻を投げ捨てたりするなど、小さな行為については、比較的無頓着です。

しかし、このような軽微な心づかいや行いが、時々刻々に私たちの運命を形づくっているのです。したがって私たちは、日々の小さな心づかいと行ないにも十分注意し、少しでも善行を積むように努力することが大切です。

日常の生活の忙しさに、道徳実行の価値を十分に理解することができず、小さな善事を積み重ねることを軽視しがちです。しかし、日々の心づかいと行ないの累積が、やがて習慣となり、それが人生の大きく左右するのです。

私たちは、日々心を新たにし、たゆまず微善を積んでいけば好運命を開くことができ、さらには明るい社会を築くことが出来るのです。

善いことはできることから、続けて行く・・・感覚としては種まきと、同じではないかと思います。善い種をまいて、毎日水をやったり、気にかけて世話をする。いろんな種類の善い種を見つけてきて、それもまく・・・

善いことを続ける信念と勇気を一緒に成長させる。「途中困難最後必勝」の心で自分に勝つ。あきらめない。善を積み続けることです。

« 「おひとりさま」社会到来? | トップページ | 美しい町にしょうよ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/71132221

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな善行を積み重ねる:

« 「おひとりさま」社会到来? | トップページ | 美しい町にしょうよ! »