« 80歳からの生き方 | トップページ | 譲りあい・助け合いの精神 »

2017年7月22日 (土)

多くの人を知り、生きる喜び知る

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Photo 

現役時代に先輩から、「多くの人とコミュニケーションとることは、あなたの財産ですよ!」と言われました。人との出会い・つきあいの中で、人はいろんなことを知る・学ぶことができます。

幸せになるためには、自分を知ることも大事ですが、人を知ることも大事です。いずれも、人間を知ることにつながり、そこから人間の幸せを探究することができるからです。

人を知るためには、相手を受け入れることが大切です。「こんな人もいる」と相手の存在を受け入れる、「こういう所もある」と相手の悪い所もいい所も受け入れる、「違っていていい」と自分との違いを受け入れる、「この人にはこの人の○○がある」と相手(のポリシー)を尊重することです。

人をよく知るためには、相手の話をよく聞くこと

人を受け入れられるようになることは、人間としての成長・人としての器を大きくすることにつながるのだと思います。人間関係であまり悩まないようになり、大らかな心を手に入れることができ、幸せを感じる心の余裕も生まれてくるのではないでしょうか・・・

人との出会いは“器を大きくするチャンス”、人生とは“人間(関係)を学ぶ場”“自分を育てる場”などと考えられるようになれるといいのかもしれません。

残念ながら、現在の日本社会は閉塞感があふれており、人と人とのつながりが希薄になり、なかなか「生きる喜び」を感じられなくなっています。

私は、特に今の日本では、多くの人が「生きる喜び」を感じられるような社会を築く努力が必要であり、そのために自分自身も努力したいと考えています。

現在暮らし続けている地域社会のみなさんと、「生きる喜び」を感じられるような関係づくりが大変大事なことだと思います。そして、残された自分の人生でも、可能な限り、自分自身の「生きる喜び」を追求したいと思っています。

« 80歳からの生き方 | トップページ | 譲りあい・助け合いの精神 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/71206182

この記事へのトラックバック一覧です: 多くの人を知り、生きる喜び知る:

« 80歳からの生き方 | トップページ | 譲りあい・助け合いの精神 »