« 美しい環境に住む人は心も美しい | トップページ | 現代は生きづらい »

2017年7月25日 (火)

自分を信じること

10shiretoko5go_1ko21

「自分を信じる」ということは・・・

どんな現実が訪れようと、それを経験することで自分の人生は、幸せに向かっているということを信頼することです。

私たち人生は、「いつもに幸せの方向に向かっているのですよ。。。」

しかし、私たち自身がすぐに違う方向に向いてしまう・・・特に、私たちが持つ願望というのは「自分が本当に歩むべき道」とは異なることが多いからです。

もし今しようとしていることが、本当の道からずれているとしたら、「うまくいくことを信じる」ことをしても、それは結果としてうまく行きません。むしろ、短期的にみると悪い結果に見えるでしょう。

そのことで、余計に自分を信じられなくなります。「やっぱ自分はダメだ!」って、落ち込む・・・そうじゃなくて、「それは叶わない方が良かった」のです。

だってずれているのだから。人生はそれを叶えないことで、ちゃんと幸せな方向に修正しようとしてくれているのです。「叶えないことで修正してくれている」のです。そして、幸せな方向に向かうようにしてくれているのです。

当の「自分を信じる」というのは、そういうことを信じるということなのです。そして、訪れる現実に対して、淡々と対処することです。

良い、悪いの判断を抜きにして・・・そういう視点で自分を信じ、現実に対処していけば、一見悪いと思った出来事が、後になって振り返ってみると大きな転機だった、ということが分かるようになります。

自分を信じるとは、すべての出来事を、自分の人生が幸せに向かうために起こっている、このことを信じることです。これができれば怖いものはなくなります。




« 美しい環境に住む人は心も美しい | トップページ | 現代は生きづらい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/71234050

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を信じること:

« 美しい環境に住む人は心も美しい | トップページ | 現代は生きづらい »