« 自分の価値 | トップページ | ふるさとを大切にする心 »

2017年7月30日 (日)

人生は苦の連続だ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

3e0efb42073e3a102d859b5d9b3710fb1

「苦の娑婆」とは・・・

私は、この世界には、悲しみや、痛みや、苦しみや、悩みや、辛い現実が、溢れかえっているということだと、解釈しています。

 「老人になって死でやっと解放され、これで楽になっていくという感じがする。全く人間の生涯というものは苦しみの連続だ。」~高村光太郎

仏教では「忍土(にんど)」と訳しています。

「忍土」とはつらいことや苦しいことをこらえる、忍耐(にんたい)する、がまんするところ、という意味です。

「自分が生きているこの世間はいつも我慢することや、忍耐しなければならないことが付きまとっている。」…そういう意味です。

苦しみの場所だから「苦土(くど)」と書くことも。。。

私たちは、ともすると苦しいのは自分だけ、つらいのは私だけ、がまんしているのは自分だけ、と思い込みがちです。

そうじゃない、子供も大人も、年よりも、みんな生きてる限り苦しいことがついて回って、誰もがいつも何かを、がまんしながら生きているんだ、と・・・もう一度心を落ち着けて考え直すことが大事です。

« 自分の価値 | トップページ | ふるさとを大切にする心 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/71270578

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は苦の連続だ:

« 自分の価値 | トップページ | ふるさとを大切にする心 »