« 郷土 | トップページ | 小さな善行 »

2017年7月10日 (月)

人間の本質とは・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

09hirugao31

私は「人間の本質とは『愛』」と考えます。

「どんなに時代の変化しても人間の本質は変らない」

かってなかったようは犯罪が・・・最近のニュースには、心を痛めるものや憤りを感じるものが毎日のようにあります。

中でも、「ナイフで人を刺してみたかった?」・「おれおれ詐欺で、大金をだまし取る!」・・・のような、自分の価値観や感情を唯一のものとして、一方的に他者の命や生活を奪うことで終決させる行いは、価値観が多様化する時代にあっても絶対に許されないことです。

情報化やグローバル化、少子高齢化等が加速する社会で、時代の流れや先を読み、その変化に対応していく力をつけることはとても大事です。しかし、時代が進みいかに世の中が変化しても、決して変えてはならないものがあります。

それは、人としての本質「愛」です。

人として変えてはならない本質は、「規範意識」や「ルール・マナー遵守」、「思いやり」、「協調性」、「命の尊重」や「感謝の心」などなど・・・誰もが幸せに生きていくために必要な資質や能力です。

何百年先であろうと、変わらず守り抜くべき人間としての本質です。この本質を踏まえた上に、流行や変化はあるのだと思います。

人として大切なものは守り抜かなければなりません。そんな教育の忘れ物がなければ、世の中はお互いに理解し助け合って、もっと平和で幸せなものになるでしょう。

ますます複雑化していく時代の中で、変えていいものと、決して変えてはいけないものを見極め、そのバランスを取りながら子どもを育てていくことが、私達大人の大きな役割だと思います。

次の時代を担う子ども達が、心優しく逞しく生きていく力を付けていくこと、“躾けと教育”が大事な時代となってきたと思います。

« 郷土 | トップページ | 小さな善行 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/71091959

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の本質とは・・・:

« 郷土 | トップページ | 小さな善行 »