« 限りある時間を有意義に・・・ | トップページ | 公園・広場などはきれいにしよう »

2017年5月16日 (火)

真の世界平和は来るでしょうか?

05detohama11

日本を取り巻く世界情勢もこれまで以上に緊迫したものになっています。北朝鮮は核実験やミサイルの発射を繰り返し、中国は南シナ海で軍事拠点を拡大させ、日本の領空や領海へたびたび侵入しています。

さらに、世界各地でイスラム過激派によるテロが頻発しており、日本人もその犠牲になってしまいました。これまで多くの日本人は「日本は平和で安全な国だ」と思ってきましたが、次第にその考えを見直さざるを得なくなっています。

真の世界平和は来るでしょうか?・・・

平和な社会、平和な世界、平和な未来・・・しかし、「平和」は何で保たれるのでしょうか?今の世界事情は、話合いで物事が解決できない状況にあるのです。

国家や民族が互いに不信を抱き、武力を背景にした緊張の上で保たれる平和は、はたして真の平和のすがたといえるのでしょうか・・・

戦争は怒りと悲しみを広げるだけの愚かな行為です。誰もがそのことを知りながら、繰り返される争いの連鎖を、私たちはなぜ、断ち切ることができないのでしょうか・・・

どこまでも根深い欲望と愚かさに根差しているのが人間です。

私たちは、常に過去の歴史に学び、愚かな過ちを再びおかすことのないよう、また自己本位で排他的なあり方に、厳しい批判的な目を持ち、この地上世界に平和が実現するよう努めるべきです。

真の世界平和は、世界の人々の願いです。「戦争を起こさない」この普遍の理想を実現するために、互いに排他的な憎しみの心を克服することに努め、尊い命を奪い合うという愚かな争いをこの地球上からなくすことこそ、皆が共有すべき目標とすべきです。

争いによって、多くの尊い命が失われてきた歴史を、決して無駄にしてはなりません。私たちが目指すべきです。

自他共に心豊かに生きることのできる社会を目指す・・・

平和は、誰かを犠牲にして成り立つものではありません。一人ひとりが尊ばれる社会、互いに信頼し合える安穏なる世界に向けて、これからも、いっそう力強く歩みを進めてゆかねばなりません。

|

« 限りある時間を有意義に・・・ | トップページ | 公園・広場などはきれいにしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70576837

この記事へのトラックバック一覧です: 真の世界平和は来るでしょうか?:

« 限りある時間を有意義に・・・ | トップページ | 公園・広場などはきれいにしよう »