« 人生楽もあれば苦もあり | トップページ | 生きがいとは・・・ »

2017年5月 2日 (火)

感謝の心は幸せ心

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

00a233ff1

因果応報とは・・・

過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること、という意味です。今がある現実(状況)は、すべては、自分が蒔いた種が咲いた自然の姿です。自分が選んで種を蒔いた結果です。

過去を素直に反省し、より向上を目指す事を考えてみることが大切です。そして、この事に気づいた時、自然と 「感謝の心」で受け容(い)れられるのです。その結果、「幸せの心」を感じます。

心が豊かな人は、いつでも幸せです。 「喜びも」「悲しみも」「苦しみも」 すべて自分の心がつくりだしているにすぎないのです。物事が思い通りにならないと人はいらいらしたりします。

思い通りにならない時はいらいらせずに、 現実を 「受け容れる」という気持ちにきりかえることです。そして 「うまくいかない理由は自らにあり」と謙虚に反省することです。

何事も「感謝の心で受け容れる」という習慣を身につけ「正しく生きる」ことが大切です。正しくない行いは心を不安定にし、幸福感は得られません。

いつも今が出発点・・・

人は幸せな人生を送りたければ、過去・未来に生きるのではなく、今、この瞬間を感謝の心で受け容れることで「幸せを感じて生きる」 ことができます。人生、いつでも今が出発点だから、自己に向き合って、この一瞬をよろこびの心で生きたいものです。

|

« 人生楽もあれば苦もあり | トップページ | 生きがいとは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70440339

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の心は幸せ心:

« 人生楽もあれば苦もあり | トップページ | 生きがいとは・・・ »