« 犬のフンの始末は飼い主の責任です | トップページ | 健康寿命を考える »

2017年5月31日 (水)

自分に正直に生きること

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

07akitakoma_sumire11

今私は、できるだけ自分の心に、正直に生きるようにしたいと考えています。

自分にとって一番幸せな人生を歩めるように「やりたいこと」や「好きなこと」に正直になり、素直に行動するようにしています。

80歳を直前にして、出来るのも、おかげさまに健康であり、私の周り(環境)よいからで、ありがたいことです。

とは言うものの、実はそれができるようになったのも、つい最近の話です。

それまでの私は、周りの人の意見に左右される、心の不安定な自分でした。他人の目や評価をいつも気にしていて、自分がどう見られているのかを、いつもびくびくしながら考えていたのです。

正直、これはとても疲れました。

今思っても、あのときの自分は、自分らしくないことばかりしていました。

それもそのはずです。

他人の評価ばかりを気にしてしまっていては、本当の個性を出すことができないからです。周りの人たちの言うことに惑わされて、自分が本当に求めているものを見失っていたのです。

こういう生活を続けていると苦しくなって、自分らしくない行動が嫌になり、今では自分の心に正直に生きるようになりました。他人の意見は、参考程度にさせてもらい「自分がどう思っているか」ということを大切にするようにしました。

おかげで、これを実行するようになってから、楽に生きることができるようになりました。

心が軽くなったのです。必要でないものを周りに惑わされて追いかけていたころとは違い、自分が求めるものを求めることができるようになったのです。

他人の発言や評価に、惑わされないようにしよう。

« 犬のフンの始末は飼い主の責任です | トップページ | 健康寿命を考える »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70712693

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に正直に生きること:

« 犬のフンの始末は飼い主の責任です | トップページ | 健康寿命を考える »