« 生きる真の目的・・・ | トップページ | 限りある時間を有意義に・・・ »

2017年5月15日 (月)

日々感謝の念を持つこと

08adachi_bizyutukan11

私たちは、毎日を「当たり前に、なにげなく」過ごしています。

実は、昨日首から肩にかけて・・・凝って、何か重い荷物を背負っているような、異変を感じました。血圧を測ったら、いつもの数値より、かなり高い結果でした。

すぐに横になり、休養しました。

「あぁーこういうことが脳疾患の原因になる」のかと思いました。

考えられる原因は、疲れ・・・だと思います。

無理は禁物で、「自分の能力・限界を知る」ことだと思いました。

命は永遠ではない、日々感謝の念を持つこと。

私たちは、自分の人生を永遠だと錯覚しています。しかし、人生には当然限りがあります。

今日、生きられたからと言って、明日も生きられる保証はありません。私も毎日、感謝の気持ちを持つことで、日常の小さな体験から幸せを感じられるようになりました。

歩けること、食べられることに感謝をすること、普段から「ありがたい」ことと思えるようになります。「ありがたい」を・・・心で口にすると、不思議と幸せを感じるのです。

|

« 生きる真の目的・・・ | トップページ | 限りある時間を有意義に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70566025

この記事へのトラックバック一覧です: 日々感謝の念を持つこと:

« 生きる真の目的・・・ | トップページ | 限りある時間を有意義に・・・ »