« 上手に年を取ること | トップページ | 人生はスタートの連続です »

2017年5月14日 (日)

人の心は大地の畑

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

800pxkurokawa_06b6216x1

人の心は・・・大地の畑のようなものです。

ほったらかしで荒れ地にする事も出来るし、毎日手入れをして、作物が沢山とれる畑のようにする事もできます。

想いが浮かぶままに、気持ちに任せるだけにすると荒れ地になり、肥沃な、畑のようにするには、毎日耕すのが大変です。

心を耕すとは・・・

心をほったらかしにしておくと、自分もダメ、他人もダメ、社会もダメ、何でもダメの否定的な人間になります。

自分は何をしても、ダメな人間と考え、自分の良くない所だけ考えてしまう。また、他人を悪く思い・・・他人の悪口を言い・・・他人の批判を繰り返す・・・

これは、自分がそうしているのです。考えを変え、ポジティブ思考に切り替えようと思えば、可能なのです。

しかし、努力がいりますし、相当な力と忍耐が必要になるものです。

でも、心をほったらかしで、全てが、自分を惨めにするような気持で終えるか、毎日、心を耕して、豊かな作物を生産し続けるかは大きな違いです。

人間は、自分の意志でどちらにもなれます。できれば、心を耕して豊かな人生を歩みたいものです。

|

« 上手に年を取ること | トップページ | 人生はスタートの連続です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70551921

この記事へのトラックバック一覧です: 人の心は大地の畑:

« 上手に年を取ること | トップページ | 人生はスタートの連続です »