« 生きがいとは・・・ | トップページ | 憲法改正を考える »

2017年5月 3日 (水)

歌で訪ねる故郷…想う

3e0efb42073e3a102d859b5d9b3710fb1

ゴールデンウイーク後半です。

人は誰でも、心に「ふるさとを」持っています。
生まれ育った「ふるさと」に帰る人もいるでしょう。

人はそれぞれに、故郷を思う気持ちがあります。
歌は生きる力~応援(歌)」となっています。
それは歌により、より一層の強く、情感が深くなります。

「旅愁」

作曲:オードウェイ(作詞犬童球渓)

♪ふけゆく秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとり悩む
恋しやふるさと なつかし父母
夢路にたどるは さとの家路
ふけゆく秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとり悩む♪

♪窓うつ嵐に 夢もやぶれ
はるけきかなたに 心まよう
恋しやふるさと なつかし父母
思いに浮かぶは 杜のこずえ
窓うつ嵐に 夢もやぶれ
はるけきかなたに 心まよう♪

懐かしい風景・幼馴染みに会う…子どものころの
幼稚園で歌った・・・

「思い出のアルバム」・・・(増子とし作詞)

♪何時のことだか 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
嬉しかったこと 面白かったこと
何時なっても 忘れない♪

父母を偲び、久しぶり我が家に来て・・・

故郷の廃家 (作詞犬童球渓)

♪幾年ふるさと 来生てみれば
咲く花 鳴く鳥 そよぐ風
門辺の小川の ささやきも
なれにし昔に 変らねど
あれたる我家に
住む人絶えてなく♪

♪昔を語るか そよぐ風
昔をうつすか 澄める水
朝夕かたみに 手をとりて
遊びし友人 いまいずこ
さびしき故郷や
さびしき我家や♪

私は、生まれも育ちも、また今住んでいる所も同じです。
ふるさとを想い、大事にする気持ちは、人一倍持っているつもりです。

|

« 生きがいとは・・・ | トップページ | 憲法改正を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70452836

この記事へのトラックバック一覧です: 歌で訪ねる故郷…想う:

« 生きがいとは・・・ | トップページ | 憲法改正を考える »