« 人の命について | トップページ | みんなが住みやすいまちに・・・ »

2017年5月 7日 (日)

いまを全力で生きる

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Photo

「過去を悔やまず、未来を恐れず、今を全力で生きる!」・・・

明治生まれの、親父の言った言葉ですが今でも忘れていません。

今を漠然と生きていないか?・・・朝起きて、サーテ今日は何をしようか?

気が向くままに「何かをして一日を終わる」・・・

もちろん、自分の存在意義や、生きる目的が持てないでいます。 ただなんとなく、漠然と漫然と生きている自分・・・(子ども達も、離れて暮し、孫も問題なく?暮しているようで・・・たまに電話で安否?を確認するぐらい。)

「毎日を消化試合で終わらせるほど無意味な人生はない」と何かの本に書いてありました。消化試合とは、もう優勝することもないし自分のチームの順位も決まったが、規定の試合数に達していないので、大きな目的もなく試合をすることです。

毎日を単なる消化試合にしていないだろうか?

朝早めに起きて、ブログ(つぶやき・日記)を書き、朝食に支度をする・・・運動をしなければと・・・毎日一万歩を目標に散歩する。そして、今日も終わった・・・無事に終わった~と、夕飯を食べ、風呂に入って・・・寝る。その毎日の繰り返し。。。

平穏無事・・・その積み重ねの毎日です。 それでも不満はないのですが、何か大事なことを忘れていないだろうか?

「人生は楽しむためにあり」

毎日をおもいっきり楽しんで生きる、楽しむとはワクワクするということ、充実するということ、やりがいを持つということです。

昨日の失敗をくよくよと思い悩んだり、未来を恐れ明日の心配をしても何も解決できません。 自分の力ではどうしようもないことを考えるよりも、「今この瞬間」を大切にすることです!

「過去を悔やまず、未来を恐れず、今を全力で生きる!」毎日を、 何かに挑戦しながら生きていこうと思う。それには目標を立てることが大事なこと・・・目標を立てることも楽しいと思う。

そして、一日が無事終わることに、「満足は出来なくてもいい、でも、感謝する心を持つことです。」

|

« 人の命について | トップページ | みんなが住みやすいまちに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70489711

この記事へのトラックバック一覧です: いまを全力で生きる:

« 人の命について | トップページ | みんなが住みやすいまちに・・・ »