« 陰口ではストレス解消できない | トップページ | 春は惜しみながら往く »

2017年4月26日 (水)

性格は変えられる

Img_0105

「性格」…「character」とは・・・

感情や思考が、無意識に、現れる表情のことです。また、様々な心理により表れる、人の差異や特徴や傾向です。

一般的に「性格が良い」と言われる人は、周囲の人にポジティブな心理を抱かせやすい特徴や傾向を持っているということです。

逆に「性格が悪い」と言われる人は、周囲の人にネガティブな心理を抱かせやすい特徴や傾向を持っている人で、心の経緯や背景を理解されていない人です。

性格は変えられる

なかなか難しいですが、本人の強い意志があればある程度は変えられると思います。それには、今迄と違う環境に変わるとかの変化が必要でしょう。

子供の頃の生活環境が、かなりの性格を形成すると思います。親を見ながら育ちますから、ある年齢になるまでは親の影響があると思います。

学校に通うようになると、色々な性格の人と関わるので、負けたくない性格や、協調する性格や、ルールを守る性格、守らない性格など、多くの性格がプラスされていきます。

相手立場になって考えてあげるとか、相手の話をよく聞いてあげるとか、思いやりを持つとか、今までになかった性格は、自分でやろうとする強い意志があれば変えられます。

相手や、環境によって変えられない性格もあると思いますが、変えようという強い意志を持つことによって変えられる性格もあると思います。

|

« 陰口ではストレス解消できない | トップページ | 春は惜しみながら往く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70381647

この記事へのトラックバック一覧です: 性格は変えられる:

« 陰口ではストレス解消できない | トップページ | 春は惜しみながら往く »