« 心の断捨離 | トップページ | 犬を飼う資格を疑う »

2017年4月16日 (日)

外柔内剛の人

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Hokkaidounosakural1_2

「外柔内剛の人」は、私の目標です。

「外柔内剛」とは、見た感じは柔らかで穏やかで…でも内にはしっかりとした強い意志や自分の軸がある人のこと。自分の価値観を無理に押し付けることはしないけれど、安易に周りに流されたりもしない。

トラブルや困った場面でオロオロしたりパニクることなく冷静に柔軟に対応できる人というのが私の理想で、私もそうなりたいと思っています。

「芯が強い」というのは、長所のように思えますが、芯が強すぎて「融通が利かない」人もいますので、そうならないように気をつけなければいけない。

ものすごく頭の回転が速くて、才知に富んだ人はすごいと思われる一方で、「ずる賢い」と言われる可能性もあるわけで、したたかさや図太さも時に必要だけれど、それを「ずうずうしい」と嫌う人が現実にはいるのです。

人間丸くなったらおしまい・・・

多少“とんがって”突き抜けていないと高ところは目指せない。そういう考え方もあると思います、本当に高いところに到達した人は腰が低いし、ネガティブに誰かを(あるいは何かを)攻撃しないと思う。だから、自ら誰かの反感を買って、敵を作るようなことはしないと思います。

« 心の断捨離 | トップページ | 犬を飼う資格を疑う »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70269708

この記事へのトラックバック一覧です: 外柔内剛の人:

« 心の断捨離 | トップページ | 犬を飼う資格を疑う »