« つばめくる… | トップページ | 季節の移ろいを味あう »

2017年4月20日 (木)

感謝を忘れた人に幸せはない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

06_12801

生きているだけで「幸せ」…感謝を忘れてはいけません。

多くの人に支えられ、自然の恵みをいただき、生きていけるのです。

「ありがたい・・・ありがとうと思ったとき・・・」幸せを感じることができます。

「ありがとうと思う」ことは、何も特別なことをしてもらわなくても、感じられることです。でも、あまりにも当たり前にあるものには、なかなか感謝の気持ちを持てない人もいます。

平穏に暮しが、出来ることが当たり前だと勘違し、不平不満を繰り返す人がいます。多少の不都合のことや、意に反するようなことがあっても、基本的には変らぬことがなければ、許す・・・といった、“思いやりの心”を持つことで、世の中を平和を保て、平穏無事の生活ができるのです。

「感謝を忘れた人に幸せはない 」

もし、今あなたが幸せだと感じていないのであれば、それは日々の感謝を忘れているからです。今の自分の状況が当たり前にあって、さらに言えば、もっと良い状況であっていいはずだと、疑わないので不満が出ます。

しかし、幸せは感謝の気持ちがある人間が感じるものだと、私は思っています。何気ない日常、何気ない生活、そこにあるすべてのことに感謝できる人が幸せだと思えるのです。

あさ目を覚まし、日の光を受け、朝食を食べられる・・・これが普通のことですが、「幸せと感じる」ことで、感謝の心を強く持つことが出来るのです。そして、感謝の気持ちがあれば、不平不満を感じることがなくなってきます。

|

« つばめくる… | トップページ | 季節の移ろいを味あう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70314496

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝を忘れた人に幸せはない:

« つばめくる… | トップページ | 季節の移ろいを味あう »