« しつけと教育について | トップページ | 外柔内剛の人 »

2017年4月15日 (土)

心の断捨離

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Photo

“モノ”は使ってこそ価値があり、今この時に必要とされるところに、あるべきところにあって美しい。

心の断捨離とは

自分にとって必要なものと不要なものとを取捨選択していき、不要なものを取り除くことで心の安定を取り戻す作業です。

これまでは、片付け術として実際にあるモノを選別する方法が知られてきましたが、モノを持つことには、ほとんどが“思い”がこもっています。その思いのほうに目を向けて、不要な考えと必要な考えとを取捨選択していくことが、心の断捨離です。

不要・不敵・不快との関係を“断ち・捨て・離れ”ということです。

何かを捨てるということで執着を捨てることにも繋がり、簡単に意識変容が起こるのです。思い切って物を手放すことで、空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、それが気持ちのゆとりに繋がっていく・・・

単なる片付け術ではなく、もともと心へのアプローチ法として始めたのが断捨離という考え方で、モノが片付けば思考も片付く…反対に、思考が片付くことでモノも片付く…両者は密接に連動しているいう。(山下秀子さん)

断捨離のアプローチで見えてくるのは、私たちが無意識に抱えている思い込み。「人によく思われたい」・「他人の期待には応えなければならない」・「失敗することは許されない」…

普段から当たり前のように、行動の前提としている考え方なので、改めて気持ちを掘り下げてみなければ、なかなかその存在に気づくことができない。

その人が抱えている思い込みを検証することで、自分の何を守りたくて、何を恐れているのかが浮き彫りになります。

「他人からの評価を得たい」と望む気持ちがあるなら、それを得ようとする動機は何なのかを自分に問いかけてみたい。

「評価をもらえればより自信がつくけれど、もらえなくても自信は揺らがない」と思うのか…また、「他人の評価がなければ、私の自信は一気に揺らいでしまう」と思うのか…後者であれば、自分を肯定する気持ちが欠如していると思われます。

悩みやモヤモヤの原因の大半は、自分と自分との関係性…自分の正直な気持ち、ありのままの存在を認めることで、自分の軸が固まり、心がご機嫌な状態を取り戻すことができます。

« しつけと教育について | トップページ | 外柔内剛の人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70264131

この記事へのトラックバック一覧です: 心の断捨離:

« しつけと教育について | トップページ | 外柔内剛の人 »