« 公園・広場はまちの鏡です | トップページ | 陰口ではストレス解消できない »

2017年4月25日 (火)

故郷で思う

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

447141

人々の心の底にある「故郷を思う心」は、やさしさの心です。

誰でも、仕事に疲れたり、人間関係などで、心が折れそうなこともあるでしょう。そんな時に思うのは、生まれ育た、故郷を思い出すことでしょう。

いま住んでいるところ(地域)は、子どもたちにとっては故郷です。誰でも、故郷を思慕する心をもたない人はいないでしょう。自分が生まれ育った、故郷に憧れる心こそ、人の心の底から湧き出てくる清らかな泉であります。

人の心の底にある故郷の心は、人間本来のやさしさの心です。

私は、生まれも育ちも同じ地域です。私の地域も開発が進んで、わずか半世紀ですっかり変わってしまいました。

私が子供ころ、山ではウサギを追いかけ、川では、小鮒を釣った思い出があります。故郷を思う心は誰でも同じです。今の子供たちは、現在の環境で育っています。

人間には、良い環境で育つことが大変重要です。優しさ・思いやりのある人間は、豊かな自然の中で育った人だと思います。

良くも悪くも子供は生まれた環境は選べません、今の大人は環境の保全の責任があると思います。環境保護は一人ひとりの心がけです。子・孫の幸せを願うなら、何ができるのか考えて欲しいと思うのです。

|

« 公園・広場はまちの鏡です | トップページ | 陰口ではストレス解消できない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70369613

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷で思う:

« 公園・広場はまちの鏡です | トップページ | 陰口ではストレス解消できない »