« ゴミを捨てる人・ゴミを拾う人 | トップページ | 自然に学ぶ »

2017年3月18日 (土)

「コミュ力」について

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

003_201003151

「外に出る」

今、お隣さんの事情が知らない・・・知らせない・・・

プライバシー保護法と個人情報保護法などで?隣近所を窮屈に考えてしまい、人間関係が冷め切ってしまっています。

人は一人では生きて行けない、支え合って生きられるのです。

それでは本気で人間関係を改善したいと思うなら、外に出ることです。外に出れば人が居て、お話をすることができます。

一人で出るのもよし、家族で一緒に出るのもよし。最初は少しずつ、焦らずとりあえず外出してください。2週間もすれば効果は現れると思います。

なんでも話す」

外に出たものの何を話すべきか、そう思う人もいると思います。答えは「とにかくなんでも話す」です。

「寒いですねー」・「暑いですねー」天気の話をする・・・話から、色々と話をふくらませていく・・・また、お店に買い物に行くときも、「旬の野菜は?」・「オススメは?」などと、なるべくこちらから話しかけるようにする・・・などです。

日々の些細な意識改革が、コミュニケーション能力を改善してくれると思います。

「話を聞く」

会話というのは2人以上いて初めて成り立ちます。ということは、当然話し手と聴き手がいるわけです。一般に話し上手は聞き上手と言われます。

まずは相手のどこかに興味を持ち、その一点だけでもいいので集中して話を聞きことです。話を聞く際のテクニック(リアクション)などは大げさでなくても構いません。大事なのは、心から相手に、または相手の一部分に興味を持てるかどうかです。

|

« ゴミを捨てる人・ゴミを拾う人 | トップページ | 自然に学ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69961047

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミュ力」について:

« ゴミを捨てる人・ゴミを拾う人 | トップページ | 自然に学ぶ »