« 自然に学ぶ | トップページ | 「年の功」を生かす »

2017年3月19日 (日)

倫理・道徳のこと

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Center171

分たちが暮らしたい社会。。。

子どもたちのために残したいと思う未来。。。

どんなものなのか・・・ビジョンを、しっかりと作っていくことが大切です。

道徳・倫理に欠ける・・・いわゆる自己中心の人が多い世の中に対して、問題意識を強く持つと同時に、自分自身が「これが大事だ」と思うことを少しでも伝えていこうと思っています。

「愛の力」

愛の力とは、善き悪きを問わず調和の中心に引き寄せる力のことです。すなわち、「均衡力・均一力・中庸力」です。

私たちに残されているのは、「愛の力」です。

自分の愛を基準にして、何が大事なのか、何が間違っているのか、何が正しいのかということを判断し、行動していく・・・。それこそが、愛が行動であるということです。

人類が生存していく基本である水・空気・土・食べ物を守れない、破壊する、汚染することによってお金を儲けている人がいる社会なんてあり得ません。

「だから、変えるしかない」・・・こうすれば…こうなるだろうこと・・・

優れた説得(説明)の裏側には“わけ”(スト-リー)があるフレームワークやテンプレートを使って自分の想いを説明するのではなく、「何を」「どのように」の背後にある“なぜ”を重視し行動を起さなければ、十分な説得できないと思います。

« 自然に学ぶ | トップページ | 「年の功」を生かす »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69972021

この記事へのトラックバック一覧です: 倫理・道徳のこと:

« 自然に学ぶ | トップページ | 「年の功」を生かす »