« 混迷の時代 | トップページ | 広場・公園のゴミ拾いをして・・・ »

2017年3月26日 (日)

神様・仏様はすべてお見通しです

Kitaguchihongufujisengenjinja1

私の小さいころ母に・・・

「人が見ていなくても、悪いことはしちゃだめ!」・「神様・仏様がちゃんとみているのだから・・・」・「うそをついたら、えんま様に舌をぬかれるよ!」・・・などと言われましたが、最近は、そんな言葉を聞くことは、ほとんどなくなったように思います。

お天道様へ・・・

母が、朝早く外に水汲みに行き、東の空に向かって、手を合わす姿を覚えています。「今日の命のあることに感謝・・・今日一日の無事を祈る」ということです。(今で思うのです)

現代社会では・・・

「こんなにがんばっているのに誰も褒めてくれない。」・「何もしていないのに私がやったと思われている。」と思っていても、神様・仏様はちゃんと分かってくださっていますよ!

逆に、「誰も見ていないからゴミをポイ捨てしても大丈夫。」・「ごめんなさいとは言ったけれど、実は全然反省していない。」など、自分に都合の悪いことでも、神様・仏様にはすべてお見通しです。

      

« 混迷の時代 | トップページ | 広場・公園のゴミ拾いをして・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70050177

この記事へのトラックバック一覧です: 神様・仏様はすべてお見通しです:

« 混迷の時代 | トップページ | 広場・公園のゴミ拾いをして・・・ »