« あいさつしよう | トップページ | 混迷の時代 »

2017年3月25日 (土)

気くばりの上手な人でありたい

10ichige_akitakoma11

「人の心は人の心で動く」

人は「情」で動くが、「理」では動かない。

それがどんなに理路整然としていて、正しかろうと・・・

その人が嫌いだったり、馬が合わなかったら…

「理」で説得されることはない。

情とは、感じて動く感情のことであり・・・

他人への思いやりの心や、誠意のことでもある。

「なさけ」とも言う。

人が本当に困っているときこそ・・・

この情のあるなしがわかる。

「気くばり」も、「思いやり」も、誠意」も理くつではない。

まさに、「情」と同じで、「人の心を動かすのは人の気くばり」。

気くばり上手な人でありたい。

« あいさつしよう | トップページ | 混迷の時代 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/70038911

この記事へのトラックバック一覧です: 気くばりの上手な人でありたい:

« あいさつしよう | トップページ | 混迷の時代 »