« タバコの吸い殻をポイ捨てしなで・・・ | トップページ | 人生のささやかな喜びを味わいたい »

2017年3月 2日 (木)

道徳心の欠如

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

P10205221

捨てている ゴミと一緒に 道徳心

最近、ゴミ拾いをしながら、思うことですが、歩行禁煙のはずの八王子市ですが、タバコの吸い殻が落ちています。立派な大人が、捨てているのでしょう。

拾っても・・・拾っても・・・なくなりません。なぜなの・・・利己主義?それとも道徳心の欠如?

利己主義・・・社会や他人のことを考えず、自分の利益や快楽だけを追求する考え方。また、他人の迷惑を考えずわがまま勝手に振る舞うやり方。(デジタル大辞典)

道徳心の欠如・・・

中年のサラリーマンが、当然のごとく、歩きタバコの吸い殻を路上に捨て・・・車から投げ捨てしています。

コンビニのゴミ箱に家庭ゴミを持ち込んで捨てています。お店は、ゴミ箱を、お店のに中に設置するようになってしまった。そのため、歩道の植え込みに・・・

道徳心の欠如は年齢に関係なく全日本人的な問題となってきています。

今の日本人はどうしてここまで、利己主義になったのでしょうか。物質的に豊かになったからとか、価値観が多様化したからとか適当なことを無責任に言う「専門家」が多いですが、これらは本質的な理由ではありえません。

本当の理由は、戦後日本で道徳教育が行われてこなかったことに尽きると思います。道徳とは何か・・・

親孝行をする、弱い人をいたわる、正直であれ、清廉潔白であれなどと言うごくごく基本的な事柄ばかりです。

|

« タバコの吸い殻をポイ捨てしなで・・・ | トップページ | 人生のささやかな喜びを味わいたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69769164

この記事へのトラックバック一覧です: 道徳心の欠如:

« タバコの吸い殻をポイ捨てしなで・・・ | トップページ | 人生のささやかな喜びを味わいたい »