« 春の雨 | トップページ | ウグイスの咳払い »

2017年3月 7日 (火)

ご近所は「お互いさま」精神で…

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

9a43f7a21

「遠くの親戚より近くの他人」

遠く離れた親類よりも隣近所の人が力になってくれるということわざは、すでに時代錯誤なのでしょうか・・・

「ご近所付き合い"も今は昔…「近所の人に会いたくない」7割超」…(2014年10月ニュースカフェ)の記事より

「近所の人にはできるだけ会いたくない…そんな気持ち、アリかナシか?」という調査によると・・・

【アリ…73%】
■煩わしい。
■陰口大好きの人ばかり。
■詮索や干渉する人には、挨拶もしたくありません。
■やましい事はしてないけど気を使うから。喋る話題もないし。
■つかまったら長々と話をする人がいて、迷惑だし苦手。
■会ってもわからないけどね。隣人の顔も知らないからね。
■誰にでも挨拶するけど誰だかわからない。

【ナシ…27%】
■だって会っちゃうし挨拶くらいは日頃から交わしてるし。
■何で? 対人恐怖症でも何でもないから誰に会っても平気。
■人は一人では生きていけない。
■普通に挨拶する程度なので何も問題無し。
■具合悪かったりで会いたくない時もあるけど、普段はそうでもない。
■何かあったら近くの、ご近所さんだよ!
■下町だとそうも言ってられん。イイ人が多くて助かる。
■ホントはアリなんだけど、農村地区だとイヤでも会うのでナシ。
■挨拶のみで終わる人と、雑談する人と、分かれる。
■自然に顔を会わせたら挨拶するのが当たり前。何も言わん大人多い。

何となく分るような気もしますが、人は一人では生きられません。「お互いさま」の精神が「安心・安全」に暮せることにつながるのです。

« 春の雨 | トップページ | ウグイスの咳払い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69834751

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所は「お互いさま」精神で…:

« 春の雨 | トップページ | ウグイスの咳払い »