« 自然の力と自然の大切さ | トップページ | 大寒 小寒 山から小僧がやってきた »

2017年2月12日 (日)

みんな笑顔のまちづくり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Tdk0201

「人が住みたいと思うまち」

子どもたちが、この町にずーと住み続けたいと、思えるる町に・・・

私は、この町の農家に生まれ、育ち、今もこの地八王子市片倉町に住んでいる、いわゆる土着者です。今住んでいる私たちのまち、片倉町にも歴史があります。

それは片倉城、湯殿川・兵衛川そして、絹の道といわれる国道16号です。そして、JR横浜線・京王線・・・この町の農家に生まれ、戦争の怖さを知って育って、学校を卒業・就職・結婚・子供・孫もいますが、今は老夫婦で暮しています。

顧ますと、「ふるさと」とは、場所そのものというより、そこに住む人たちの心の中に宿るものなのと思います。ですから、人それぞれであると言うことであろうと思います。

いま、子どもの頃の住んでいた、自然環境が懐かしく思い出されます。子ども達は身近な地域の中で、豊かな自然や地域の人々との触れ合いを通して、創造する、工夫する、困難を克服するといった機会を得ていました。

また、子ども達は、屋外で遊ぶ際に自ら遊びを考案したり、遊びのルールを友達同士で取り決めたりする経験を重ねるなかで、周囲と協調することや規範意識を遵守することの重要性を直接学んでいたのです。

最近、自己中心主義大人(自分さえ良ければいいとの考え)が多くなっているようで、先行きが危惧されます。自然を取り戻すには大変な時間と労力が掛かります。一人ひとりの心がけでが大事です。

「私たちのまちは私たちで守ろう」

人に自然に優しく・・・このまちに住んでいるみんなで、安全・安心で、みんな笑顔のまちにしていきましょう。そして、未来につなげていこう。

|

« 自然の力と自然の大切さ | トップページ | 大寒 小寒 山から小僧がやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69572311

この記事へのトラックバック一覧です: みんな笑顔のまちづくり:

« 自然の力と自然の大切さ | トップページ | 大寒 小寒 山から小僧がやってきた »