« おちょこ花がいじらしい | トップページ | 安心・安全な町にしよう »

2017年1月28日 (土)

家の周りの掃除のこと

Img_01

むかしの「たき火」の風景を思い出しました。

童謡に「たきび」があります。

 作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂

♪かきねの かきねの まがりかど
たき火だ たき火だ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜぴいぷう ふいている♪

現代では「たき火」は出来ませんが、自分の家の周りは掃除をしたいものです。美観・防火になることで・・・特にこの時期は、落ち葉が風で舞い散るので、毎日の掃除が大事です。

家の周りを掃除することで、「向こう三軒両隣り」のコミュニケーションもよくなるのではないでしょうか・・・

最近町を歩いていて思うのですが、道路に面しているお宅の前が、ゴミが落ちていたり、枯れ草が、そのままになっていたりするお宅が見かけられます。町の景観も損ねます。

毎日ちょっとの心がけで、町がきれいになり、みんなが気持ちよくなります。

« おちょこ花がいじらしい | トップページ | 安心・安全な町にしよう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69399509

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの掃除のこと:

« おちょこ花がいじらしい | トップページ | 安心・安全な町にしよう »