« 高齢者の生きがい | トップページ | 歳をとるということ »

2017年1月26日 (木)

自由と責任

03011903_4f4f4966c7df81

「自由には責任が伴う」

「人は自由という権利をもらう代わりに、道徳やルールを守るという義務がある」

自由には責任が伴うというのは、例えば、何かを好きにやってまわりに迷惑をかけてしまったらそれ相応の対応をとらなければならないでしょう。みんなが好き放題やったらめちゃくちゃになってしまいます。そうならないよう心がけるのが責任が伴うということだと思います。

最近、考える事が多くなりました。自分は「果たして、自分は実践出来ているのか」・・・?と・・・

何かを選択する時、「選択する自由はあるが、責任は?義務は果たしているか・・・?」と、自問自答する機会が多くなりました。そういう事とは、対極にいる人間だったはずなのに・・・

「自由には責任が伴う、権利には義務が伴う・・・我々は果たして実践出来ているか・・・?」
改めて、自分自身問うて見ては如何でしょうか。。。

往々にして、 現代人は自由だけ欲しがる。権利ばかりを主張する。自由には責任が伴い、権利には 義務が伴う事をもっと、しっかり自覚するべきです。

« 高齢者の生きがい | トップページ | 歳をとるということ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69375692

この記事へのトラックバック一覧です: 自由と責任:

« 高齢者の生きがい | トップページ | 歳をとるということ »