« 今を懸命に生きる | トップページ | 無心・・・ »

2017年1月24日 (火)

町をブラブラ歩いて思うこと

Img_0103

困ったことです。

① 私たちの町では、防犯パトロールを週2回行っています。元警察署長という人から「防犯パトロールをして効果があるのかね」・・・と聞かれ、返事に困ってしまった。

② 家の玄関前に放置自転車が何日も置きぱなしであっても、気にしない。(気が付かない)

③ お年よりの人がいなくなり、空き家となってしまって、防災・防犯上で問題と思い隣の民生委員の方に聞いても、分りませんの返事・・・

④ 町の美化で毎日ゴミを拾っていますが、エリートサラリーマン?の紳士がタバコの吸い殻を平気で捨てて行く…(私がごみを拾っている前で)

④ 子供たちが、公園・広場で遊ぶのは結構ですが、家から持ってくるジュースやペットボトル・お菓子などは子供たちは平気で捨てていく・・・「ゴミは持ち帰りです」と気が付けば言うのですが・・・なかなか徹底しない。お母さん達にその話するのですが一向によくなりません。このままだと将来が案じられます。

④ 空き家・独り暮らし・老夫婦などのお宅が増えてきましたが、お隣り人の無関心?防災・防犯上でも問題です。昔の向こう三軒両隣の精神が今大事になってきていると思います。

⑤ 町で拾ったお金やカバンなどの拾得物は、どうしていいか分からない。「交番(警察)に届ける」ということが分からない。・・・拾得物横領罪ですよ。

⑥ 隣のお宅の屋根に布団が干しっぱなし、忘れたのかと思い話をしたのですが・・・もう昨年の暮れから片付けない。美観が損ねるのです。

« 今を懸命に生きる | トップページ | 無心・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69355315

この記事へのトラックバック一覧です: 町をブラブラ歩いて思うこと:

« 今を懸命に生きる | トップページ | 無心・・・ »