« 春を待つ | トップページ | 地球環境の保全は待ったなしです »

2017年1月31日 (火)

生きる姿勢

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

O07750519118033164891

弱くていい、不完全でいい

完璧な人間なっていません、弱さや間違いがあるのが私たち人間です。

完璧になんてなれないし、きっとなってもつまらない。人は誰もが不完全な存在です。私たちはひとりでは生きられない弱い生き物です。

だからこそ手を取り合って生きていく・・・助け合い、協力しながら生きていく・・・このことをしっかり、理解しライフワークに取り入れていくことです。

ライフワークとは・・・作家の本田健は、「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」と定義している。(ウキペイデイア)

一生懸命生きる

どこにでもある、ありふれた、当たり前のような言葉です。そして、真理はいつもシンプルで、当たり前のようなところにあるもんです。生きていれば、辛いことあります。順風満帆とはいきません、むしろ辛いことの方が多いのが人生・・・

災害に遭った人もつらい気持ちをなんとか捨てて、新しく出直すしかないのです。また、戦争だってあの悲惨さを覚えていたらとても生きてはいけません。人間は辛い気持ちを忘れるから生きていけるのです。

人生が長いとか短いとか、幸福だとか不幸だとか、それは他人が計るものではないし、誰が決めるものでもない。自分の人生を自分で決め、後悔せずに生きるには、日々を一生懸命に生きることだ・・・と思います。

|

« 春を待つ | トップページ | 地球環境の保全は待ったなしです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69425580

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる姿勢:

« 春を待つ | トップページ | 地球環境の保全は待ったなしです »