« 一日一生の思いで生きる | トップページ | 人生でもう遅いはない »

2017年1月 9日 (月)

素直な心

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Dsc0712011

私の今年の目標は、「素直な心」にしたい。

素直な心とは…

「寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心であります。また、静にして動、動にして静の働きのある心、真理に通ずる心であります」…松下幸之助が定義しています。

お互い人間が最も好ましい生き方を実現していくには、それにふさわしい考え方や行動をすることが大切で、その根底になくてはならないものが「素直な心」であるというわけです。

「素直の心」で物事を判断する…

一つのことにとらわれない。あるがままに見ようとする。このような心には強さが必要です。ですから、「素直な心」の絶対条件は強い心を持つことです。強い心を持った時に「素直な心」も持つことができる。

物事の本質を見極めて、それに対応していく心…真理をつかむ心といってもいいのだと思います。したがって、皆が「素直な心」になれば、するべきことがはっきりわかってくる。

してはならない善と悪の区別もつく…あらゆることの適切な判断ができるようになって、力強く、進んでいくことができる。

|

« 一日一生の思いで生きる | トップページ | 人生でもう遅いはない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/69167389

この記事へのトラックバック一覧です: 素直な心:

« 一日一生の思いで生きる | トップページ | 人生でもう遅いはない »