« 自分の気持ちに正直に | トップページ | 山眠る »

2016年12月10日 (土)

仕事は神聖

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

10kanmonkyo11

「仕事は神聖なんだよ」

むかし、鍛造で物を作っている人が、「俺らの仕事は神聖なんだよ」物を造り出すということには、人にために作っていて、それが、多くの人に喜んでもらい、「世の中に貢献しているのだ。」屈託ない。

仕事とは…「社会貢献のために仕事をする」…「何かを作り出す、または、成し遂げるための行動」

神聖とは…「尊くておかしがたいこと。清浄でけがれがないこと。」

私は、「仕事は神聖なんだよ。」と言われて、ハッと思った。汗をかき、真っ黒になった顔が今で忘られません。「人のためになるものを、造りだしているのだ!尊いものだ!」と思ったのです。そして、人に幸せを与えて、自分も幸せ感を味合うこと・・・

多くの人に、喜び、幸せを送ることなんだ。それ以外何もないとなのです。今世の中仕事をしない若者(ニート)が社会問題になっています。

自分が幸せ感を味わうことを知ることは、「仕事は神聖」であると思いました。仕事をする喜びを早く知って欲しいものです。

「人は、自分が続けようと思っている仕事を途中で断念しなくてはならない時、とても苦しくなります。仕事があるから心も体も丈夫でいられるし、意に沿わない仕事をすると体に響く。それくらい人間にとっては大切で神聖なものです。」(オノ・ヨーコ)

|

« 自分の気持ちに正直に | トップページ | 山眠る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/68767002

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は神聖:

« 自分の気持ちに正直に | トップページ | 山眠る »