« 角が取れて丸くなる | トップページ | 自分の哲学を持て »

2016年12月 1日 (木)

ゴミ拾いをしながら思う

Katakura_16kita21

ゴミ拾いをしながら・・・

町がきれいな状態を維持することで、「捨てにくい」環境を作り上げることです。防犯・防災などに効果があると考えています。そして、子供たちは、自然に人にやさしい心が培われていく・・・と思います。

明るく健康なまちづくりは、市で取り組んでいるところが、多くありますが、基本的には地域の暮しているみなさんの意識の度合いです。

昨日のことです。

私がタバコの吸い殻を拾っている、目の前で火の付いたまま、捨てて行く、サラリーマンに出会いました。「アッちょっと待って!」といったのですが、「済みません一言」で、足早に行ってしまいました。

私は思うのですが、規範意識が違うのか、タバコの吸い殻は、ゴミと思っていないのか?

八王子市にお願いし、「八王子市内は歩行禁煙」・「ゴミ捨て禁止」ポスターを貼っていても無視されているのです。これは自己中心的な考えの人だと思います。会社で忙しく働いている人で、通勤途上も仕事のことで頭が一杯なのかもしれません。「清掃活動は市にしてもらえば・・・」とでも思っている?

そんな事を思いながら、今日もゴミ拾いをしている・・・爺さんです。

« 角が取れて丸くなる | トップページ | 自分の哲学を持て »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/68657360

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ拾いをしながら思う:

« 角が取れて丸くなる | トップページ | 自分の哲学を持て »